values

自分に全くない価値観を持つ人と、話をするのは楽しい
もちろん誰でも良いわけではなくて、
気が合うことが前提ではあるけど
きちんと、話が出来る人と話すと、
どんなにシリアスな話題であっても、疲れない。

ただ自分の意見を言うのもいいが、
相手の話を聞いて、自分の味付けをして返す、という方が楽しい。
本来それがコミュニケーションだろうし、
ただ僕の意見を聞いてくれても退屈なだけだし。

若い頃は、もっと前のめりなコミュニケーションだったかもしれない。
ちょうどこのmutterのように
何か思うことがあって、それを相手に押しつけるような、
そしてその反応を見るような。
それが悪いとは言わないけど、
自分がそういう人と話をして楽しいかと言ったら、それは疑問だ。

そういう意味で、今日は楽しかった。
別に何の恋愛感情もないけど、人間として、好きだと思う。
尊敬できる。


体、壊さないようにね。頑張って。