日本代表大勝…

飲みに行ったんで前半までしか見てないけど、
欧州遠征前とは比べものにならないくらい落ち着いてた。
正直言えばね、オマーンも、シンガポールも、インドも、
『油断するな』って言うのが大袈裟なくらい、
失礼だけど、『雑魚』なわけですよ、
7?0って当たり前だよホントに。
そういう国相手にあたふたしてたってのはやっぱり、
選手個々の実力より、精神的なものが大きかったんやろね。
そして、欧州遠征で善戦。
イングランドに引き分けって、勝って無くて引き分けなんだから
『日本は強くなった』っていうマスコミの報道は、
俺的には『どうでしょう?』と思うんだけど、
そんなことまじめに言うこと自体、情けない、
でも、怪我人も出てるけど、しかしなんだろう、日本代表変わったわ。
昔はねぇ…それこそ、ラモスとか怪我したら、
もう代表終わり、くらいな状況だったのに
今は中田が怪我しようが、稲本が怪我しようが、誰かが入って
そしてきちんとチームとして高いパフォーマンスを示せる。
日本は強くなったよ、国全体の実力が。

大袈裟に聞こえるかもしれないけど、
サッカー日本代表の実力は、僕ら日本人のプライドだから。
世界との代理戦争をしてくれてる、
勝てば日本人としてのプライドを示せる、
負ければ相手より下であることを受け入れなくちゃならない、
2006年予選はまだまだ続くけど、
サッカーがここまで存在感を示すようになったことを
本当に、心から、嬉しく思う。