Lovers

街でぼーっとしていると、
休みということもあり多くのカップルが歩いてくる、
その様子を見るのが、最近、結構好きだ。
昔は、全く自分には関係のないもの、だったんだけど、
これが意外に面白い。

だいたい僕は座っていて、向こうが歩いてくるので
様子を見られるのは数秒間しかないんだけど、
なんとなく、感じるものがある、
2人の距離とか、想いの違いとか、
や、もちろん勝手にこっちが膨らませてるだけだけど
しばらくそういうことをしてると、
2人の表情や仕草やちょっとしたことに対して
いろんなことを気づくようになる、
あー正確に言えば、『そんな気がする』、
結構楽しい。

元々人間を見るのは好きなんだけど、
じっとしている人をじっと見るってのはあんまりできない、
でも通行人だったら、じっと見てたって数秒、
意外に平気。
この人は何を考えてるんだろうなぁ…?と。
しょせん想像でしかないんだけど、
想像にも何らかの根拠らしきものはあるわけで、
いやホントのこと言うとコミュニケーションも
想像力の勝負なわけで。

いい、暇つぶしをみつけた(笑)