回る。

自分は感情的に考える、という友達がいる。
その友達が、友達の考え方に感慨を受けて、
理性的に考えるよう、に努力しているのだという。
よほど、思うことがあるのだろう。

人の考え方は回るのだ、そう、思った。
僕は決して、
理論がさきにあるわけではないが
相手に伝えるために理論的に判断しようとする。
してきた、かな。
でも、どんな判断の仕方にも、
落とし穴はある。
この場合は、
考えればすべてわかると思ってしまうこと、
考えたことがすべてだと思ってしまうこと、
自分を騙すのが上手くなること。
なにもみんながみんなそうではないが
僕はそれに落ちたことがある。
そして、動けなくなるのだ。
僕は初心に立ち帰り、
自分に対しては、
感じる方を今は優先しようとしている。
一方で他人には
その人に合わせた伝え方をする。
決して、どちらが正しいわけでもない。
どちらにも、長短所がある、
それを補おうと、人は回るのだろう。