自作PC

前に書いたとおり、PCの自作がかなり現実的になってきた。
このところ、最新スペックの状況を調査していたが、
どうやら現在は、新しいスペックとの狭間の時期らしい。
というのも、Intel が、新しい規格で CPU を出すのを機に、
2005年に向けて、ソケット、メモリなど、
規格が一新されるようなのだ。
もちろん、規格が変わったところで、
OSの更新などとは違い、
PC自体は何の問題もなく動くわけだから、
関係ないと言えばそうなんだけど、
今から作ると考えると、ちょっと微妙な気持ち。
やっぱり、なるべく時代遅れにならないでいたいからね。
しかし、逆に言えば、値段が下がったり落ち着いたりして、
チャンスといえないこともない。
新しい規格が落ち着くまでには時間がかかるし、
そもそもその規格自体1年後と言うことは、
2,3年待つ必要がある、ということになってしまう。
それは無理…というわけで、
もう作っちゃおうかと。
まだ買いに入ってないけど、
欲しいスペックと、実勢価格を並べて、
予算の割り出しは済んだ。
予算は足りてないけど、なんとかなる範囲内。

PCのことわかってるって言ってもなぁ…
所詮、ソフトウェアの知識。薄っぺらいの。
やっぱり好きなことはきちんと勉強しなくちゃ。
はい。すみません。

どこまでハイスペックにしようかな(☆∀☆)