own making

自作。…自演じゃなくて、PCの話。
昔一度、取り組んでみようと思った時期があったのだけど、
資金的な面から、SOTEC を選択してしまった。
(安かったがこれは結果的には…成功とは言えなかった)
で、ノートPCやら、DVDドライブやらを買うために
様々なパーツを見てると、
もう一回、作ってみようかな、という思いがわいてきた。
知識があるから作る、のではなく、
作りながら知識を得よう、という、いわばドロナワ方式。

コストとしては…PC1台を考えると、全く割に合わない。
普通に実用に耐えるPCが、
5-10万円で買える時代である。
自作すれば、結局、15万程度にまではなる。
ただそれに見合うだけの『楽しさ』がある気がする、
そもそも、自分の好みや要求に合わせた、
PC設計が可能だし、
もちろん、コストも考慮できるし、勉強にもなる。
相性問題やら、故障時の対応やら、しんどいことも多いが…
ま、そのあたりは、リスクヘッジとして
外付けHDDを共有させることで何とかなるだろう。

まぁとはいえ、言うだけいっといて、
どう考えても、最近の要望のすべてをかなえるためには
休日返上で働いても足りないわけで。
しかしまぁ、面白いんじゃないか、と暖めてる次第。
ん、なんか、オトナ語まじっちゃった。