プロ野球。

生まれてからこの方、かなり長い間、
『巨人ファン』だったんだけど、
ここ数年、読売ジャイアンツ、から興味が離れている。
メジャーリーグを見るようになった
というのも理由の一つだけど、
はっきり言って、
読売ジャイアンツ、という球団には、魅力がない。
プレイヤーや、監督コーチはともかく、
球団が、ファンの気持ちを全く考えていないし、
補強にも戦略がないし、
やってる野球も全然面白くない。
ユニフォームをYOMIURIに変更したのも
許せないし、本当に最悪だ。
もう、ファンとは言えないかもしれない。

一方で、かなり以前から、
『ダイエーホークス』という球団を応援していた。
友達とテレビゲーム(ex.ファミスタ)をするときに
選択するチームもダイエーだった。
当時のダイエーはまだ
門田やらブーマーやらがいたんだが、
もーとにかく選手が小粒で、弱かった。
当然ゲームも苦戦したし、
実際の球団もダメだった。
でも憎めなかった。

それが今はどうよ?確かにチーム名他、
親会社の影響を色濃く受けているけど、
市民に愛され、球団もファンのことを考え、
また一方でチームを強くするために戦略を練り、
あらゆる点で素晴らしいチームになった。
僕は今だに応援している程度、で、
ファンとは言えないけど、
ダイエーは素晴らしいと思う。

関西に住んでいて、
阪神タイガースを意識しないと言ったら嘘になる。
でももっとも印象に残ったのは、
甲子園でも、大声援でも、道頓堀でもなくて、
ラジオで試合結果を聞き、
優勝を知ったとたんに泣き崩れた、
梅田のおっちゃんだった。
『ファンでなかったらどんなに楽かと思ってきた…』
僕はファンではないけど、
阪神タイガースは素晴らしいチームです。
こんな思いを、ファンにさせてるんだから。

あえて言おう。
ジャイアンツ、なんて、クソだ。
ざまぁ、みやがれ。