寝。

眠る話ついでにもう一つ。
昔から、結構、睡眠障害気味で、
眠るのに苦労したり、起きるのに苦労したりしている。
馬術部にいた頃は、眠れなくて、
朝そのまま練習に行くこともしょっちゅうだった。
(それを皆は夜遊びとか夜更かしと捉えてたみたいだけど)
さすがに今、それでそのまま仕事に行くのはつらいので、
なんとか、眠れるように努力しているのだけど、
やはり一番効果的だと思うのは、『生活リズム』。

朝早起きしても、夜眠れないこともあるから、
いつでもというわけではないけれど、
なるべく朝早く起き、体を動かして、仕事に行く。
仕事は、精神的にかなり疲れるけど、
体力的には意外とそうでもないから、
きちんと運動して、体力的にも消費しておくことは重要。
(今は足怪我してるから走れないけど)

さらには帰宅後の、風呂。
体を温めることで、眠る方向に体を持っていく。
ここで酒を飲んだり、鼻炎薬を飲んだりすれば、
眠くはなるんだけど、
鼻炎が出てないのに鼻炎薬ってのはどうもやばいし、
酒飲んで寝ても深い眠りにはならないので、
眠る目的ではしない。

そうやって努力しても、なかなかぐっすりとは眠れない。
今日も、眠れたけど、ぐっすりとは言えなかった。
といって、4時半に1回目が覚めてもそれはそれで早過ぎる。
この、じゃじゃ馬みたいな体をなだめすかすのは
なかなかに大変なのだけど、
コツさえつかめば、何とかなりそう。

なりそうなんだけどなー…。