資格…

勉強しつつ仕事しつつ、
しかし最近は仕事がめっぽう忙しくて勉強できてなくて
これではいかんと、具体的に複数の目標を持つべく、
本屋でどの資格が使えんだよ、おい、と思って調べモノ。
元SEカナダ在住の友人にちらっと言われたのもありつつ。

まぁ…知名度からすると、初級シスアド、基本情報技術者。
で、その上に、上級シスアドとかソフトウェア開発、その他専門資格。
事務系としては、MOUS、それから.com Mster、P検。
まぁあとは各種専門技術検定。(illustrator とか)

どんなもんなの?と思って参考書をぺらぺらぺら。
うーん…やっぱりね…
資格って、記憶力の問題だよなぁ…知識なんだよね、結局。
数学嫌いが増えてる世の中で、
そういう系統の参考書は売れない、それも解るが、
まぁじっさい、参考書をざらっとよんで、必要なところを覚えて、
後は過去問と、予想問題解けば受かるだろう、その程度。
(もちろん、技術系は違うけど。MOUSもね)

個人的には、職場で ACCESS を使ってるので、
ACCESS 資格を取りたいし、当然というか何というか、
VB:comma: C++ も使えるようになりたい、でも実際ねぇ…
毎日触っても、perlが『わかる』のに半年は必要だったから、
なかなか難しいところ。とはいっても、Cとperlは
英語とフランス語くらいしかちがわなそうだけど。

明らかに、使える技術と、資格とは違うよな…
あくまで、確認のために資格は存在するような気がする。
なんだかんだ言っても、ネットワークにしても、PC内部にしても
『きちんと』、は、わかってないからなぁ…
来月に入ったら仕事も一段落つくし、
どれでも良いから何か一つ決めて、トライしてみよう。
他のはそれからだな。

でも…仕事的に、MOUS は無理っぽ(苦笑)