海外で活躍する

スポーツ選手が必ず言うことは
海外では、言いたいことは必ず主張し
そこでどちらが正しいか、
優秀か決まる、
始めは戸惑ったが
その方がシンプルで今は楽だ。

僕には海外がどうかはわからないが
その方が楽だろうというのは
なんとなくわかる。
TOOEARLY のミーティングでもそうだし
とあるイベントのサイトを
作ってたときもそうだった。
メンバーに『調整役』が多すぎるのだ。
サイト制作運営に辺り、
僕は思うことをぶつけて行った、
が、回答は何もなし。
僕が怒ってるのかと勘違いして
気を悪くする奴、
必死でなだめようとする調整役、
人の意見を聞けないガキ…
不信に繋がり、
僕がさっさと降りたのは
言うまでもない。
モチベーションさえ保てれば
『仕事で多忙』とか『無給』とか
どうにでもなるのに。

話がずれた。
そう、全て我を通せとは言わないが
こと、『真剣に』取り組むことにおいては
きちんと主張することなしには
なにも進まない。
そういう場所に身を置いたら
しんどいだろうな、とは思うが、
案外僕には合ってるんじゃないか、
とも、思う。