カラシニコフ、50ドル

イラクの闇市場で
カラシニコフ銃が一丁50ドルで売られているそうだ。
イラク警察と米軍は取り締まりを強化しているが
買いに来る人は後を絶たないようだ。

もし、自分がイラクに住んでいるとしたら
(この日本でそんな想像をするの陳腐以上のなにものでもないが)
絶対に買いに行ってしまうと思う。
暴動に使うわけじゃない、人を殺したいわけでもない。
でも、もし襲われたとき、何も抵抗しないのか?
道で襲われた時は、無闇にそんなモノを出せば
逆に打たれるかもしれない。
でも、もし家にいて、強盗に侵入されたとき
追い返す手段があるのと無いのとでは天地の違いがある。

湾岸戦争以前も、
ずっと戦いに身を置いてきた国民のことだ、
僕なんかの想像を絶する、
考え方と、心境なのだろう。

カラシニコフ、50ドル。
『人の命が50ドル』などと書く人間は、見方を誤っている。
そんなに安くないし、そうも思っていない。
たった50ドルでかけがえのない命が守れるのなら。
どんな顔をして生きているのだろう。