半歩前へ。

『吹っ切れた』には程遠いが、
なにか、気分が変わってるのを感じる。
予備校の英語教師に教わった、
パレト、という頭を整理する方法を思い出してた。
パレト、語源も意味もよく分からないが、
簡単に言えば
やるべきことを羅列し
順序をつけて一つずつこなしていくこと。
これを応用し、
悪かったことを細かく書き出し、
一つ一つに解決法を添えて行く。
そうしたら、解決法がない悩みは
ほとんどないことがわかった。
そうだ、悩んでるだけでは何も解決しないのだ。
元気が出て前向きになったのか
その逆か
または両方か
よくはわからないが
あまり、混乱しなくなった。
新たな問題が生まれればわからないが、
まだそこまでは元気ではない、
生きることに対処できると思う。

納得できないことは納得しなくていい、
腹が立つなら忘れちまえ。
生きていく。今日も。