喪失感の喪失

現代は何もかもが便利になり、『喪失の喪失』の時代だ、
と言われるけど、僕のは別にそんな社会的なことじゃなく。

最近、やっぱり少しおかしい。
いやね、精神はだいぶ健康になって来たんですよ。
あんまり考え込まなくなったし、
逆に考えることを放棄することもないし。
でもやっぱりおかしい、最終的には、
いろんなことが何とかなる(自分の思うようにいく)
気がしている、何の根拠もないのに。

きちんと考えていけば、
自分だけで何とかなるわけではないので、
うまくいく保証なんてないし、
第一、どう考えても思い通りになんて行きっこない。
喪失感を失ってるんじゃないか?
“窮鳥”はまだ懐にいると思ってないか?

たぶん、ある時、はっと気づいて、
ぐーーーっと胸に来るんだろうと思う。
見ないようにしてるんだな。
それには、薄々気づいてる。気づいてるから、
関連の情報は絶対に、入れないようにしてる。

繋がりを求めるが故に
隔離されることを選ぶ。