衝動。

何もきっかけがなくても
いろんなタイミングでグッと、来るものがある。
そういうときは、行動を止め、
基本方針を思い出し、苦笑いする。
それで、大抵の場合、衝動は収まる。
少なくとも今までは収まってきた。

衝動の内容は様々だが、
多くは、手が空いたとき、暇なとき、
やらなくちゃならないことがあるのに気が乗らないとき、
ほっと、一息ついたとき。
体の中に何かが生まれて、
じんわりと溶けて消えていく。

起きるサイクルは…そう変わらないな。
酔った勢いで、というのも少し違うな。
記憶飛ぶほど酔ってれば別だけど、
気分が高揚したくらいでは、
自己嫌悪を忘れるほどではないから。

衝動。
まだ、衝動に対する抵抗を阻止しようとする、
衝動は起きない。
意志や希望とは関係ない。
自己嫌悪し、鬱に戻るくらいなら、
自分の気持ちを抑える方が楽だから。