試行錯誤。

自分の書いた文章をサイトで公開することについて
ずっと試行錯誤を繰り返している。
具体的に言えば、『どういうつもりで書くか』ということ。
独り言、と銘打ってる以上、
誰宛でもなく、誰も見てくれなくていい、
ってのが建前ではあるけど、
実際に誰も読んでくれないんだったら
公開する必要はないのだし(日記で十分だ)、
多くの人が読んでくれていることを知っているから、
僕も日々駄文を連ねている。

それは当然認めざるを得ないが、
しかし、かといって不特定多数が読むということを
強く意識しすぎてもつまらない。
基本的には『僕の知らない人は読まない』、
というプライベート・サイト・スタイルを貫いており、
全員に解らなくてもある一部(または個人)がわかればいいや、
という気持ちで書いてはいるけど、
それも度が過ぎると、ただの『公開メール』になるだけだ。

となると、果たして俺はどうすればいいのだろう?
たとえばこの文章は、話し相手はむしろ自分で、
自分との会話が他人に漏れている、程度だが、
他人を意識していることには変わりがない。

筆者が思う以上に、文章を気に入ってくれてる人がいて、
本人としては恐縮の限りなのだが、
出来うる限り、不快感を与えない文章を書きたい。
でも、それが自己矛盾であったり、
最大公約数的であったりするのはポリシーに反する。

『バランス』と結論づけるのはきわめて簡単なのだが、
それはきわめて難しい。
試行錯誤、または『振り子運動』を繰り返す。
読む方は、その程度のことと、
『最近どうも様子がおかしい』などと、
あんまり深刻に受け止めないで欲しい。
心配して欲しければそう書かれているはずだから。