才能

『京都に埋もれてる人だと思う』
とある人に、こんなことを言われた。
お世辞だと嬉しく受け取っておいた。
彼が言うように
ある種プライドをもって
取り組んではいる、が、
所詮僕だって
誰かの焼き直しにすぎないし
僕のオリジナリティが
そんなに凄いかといえば
別にそうでもない。
確かに営業は苦手だし
今のままなら一生、
評価されることはないだろうが
まぁ、特に気にしていない。
『あんたは欲がないねぇ』
とは、母親の言だが、
子供のことはよくわかるんだなぁ、
と思う。
そりゃ僕だって金は欲しいし
いい暮らしをしたいけど
名誉欲や出世欲は希薄だと思う。
もっと曖昧で抽象的な何か、を
追い求めているのかもしれない。
具体的に欲や希望を表に出す人が
少し、どぎつい、と思ってしまうのも
僕のそんな性格のせいかも。