ひとびと

なせだろう、同じ文章をよんでも、いろんな理解をする人がいる。
何も説明しなくても、僕と同じ方向でぴたりと分かってくれる人、
どうしても自分本位に理解して、ずれてしまう人。
MUTTER ならそれでも構わないが
(インスパイアは個人の自由だ)、
僕個人の意見に結び付けたり、
会話やメールでも起こりうるのが憂鬱だ。

まったく逆に受け取る人、理解できない人は論外としても、
ずれてる人は、僕を理解しようと、
多少、無理をしているのではないかと思う。
悪く言えば、背伸び、だ。
会話で、わかるよ、わかる、と相槌を打ち、
逆に質問されて答えられないほど、情けないことはない。
自分が優秀だと言うつもりはないが、
少し、感性なり言葉なりに、
着いて来れてないんじゃあないか?と。

説明するのは、
誤解を指摘するのと同程度にだるいから、やめとく。
んが、なんとかならんのか、とも思う。