懐かしさ。

僕にとって伊豆は
生まれた時から高校生まで
毎年通った場所であり
多くの記憶が
所々に散らばっている。

うちの家族の旅行は
ホテル&テーマパーク&海水浴
というようなものではなくて
こだわりの旅だったので
いろんな場所にいろんなこだわりがあって
よく覚えている。

昨日は稲取に行った。
20年ぶりくらいかなぁ…
生まれる前から
親戚一同揃って稲取に行くのが
毎夏の恒例行事だった。
負担の重さや親戚の不仲で
小学3年生辺りで行かなくなったけど
結構楽しい旅行だった。
従兄弟と泳いだ夜の屋内プールや
父親がトイレに免許証を落として
流してしまった事件や
一瞬一瞬だが覚えている。

伊豆の太平洋が僕にとっての海だから
日本海や瀬戸内海で育って
嵐じゃなくても荒々しい海を
見たことのない友人の反応がわからないけど
気にいってくれてるのは素直に嬉しい。

台風一過、
風もおさまって
今日は抜けるような快晴。
ほらね、なんとかなるんだよ。
僕の旅行は。