気の小さい男の対策。

気が小さい人間にとって
必要なのは度胸または勇気だが、
現実的には、『予測』だと思っている。
自分の状況において
あらゆる結果を予想する。
そしてそれに対する様々な動きを
シミュレートし、
大きな影響がありそうな時は
静かに何度も覚悟を決める。
そうした習慣によって
僕は比較的冷静を保っていられる。
生まれつき冷静、
というわけではない。
すぐに動揺するし浮き足立つ。
そうなると、突拍子もない言動をする。
ひどい時は大怪我をする。
そうなりたくないから、
なるたけ冷静でいようとする。
この分析もそうした習慣みたいなものだ。
必要なのは洞察力と想像力。
だから間違った(自分の予想と違う)指摘には
余計に神経質になる。
それは、生き方を揺るがす問題だから。
気の小さい人間が、
度胸のある人間とやっていくにはこれがベスト。
妹に鍛えられたかな。
なにはともあれ
これは俺の生命線。
洞察力が無駄に備わってるわけじゃ、
ないんだなと。