多様性。

イデオロギーというよりも、
性格によるものだと思うが、
僕は中央集権による管理体制…が嫌いだ。
母親は、僕と顔を合わせるたびに、
『お前は欲がない』と言って嘆くけど
まぁ、そんなことはないけど、
一般的な、権力欲とか、出世欲とか、
そういうのはあまり無いな。

人間は一種類じゃないのだから、
単一の方法で管理できるわけがない。
いや、できるけど、最小公倍数な効率重視の管理であって
パフォーマンスは少なからず制限される、
そのうち、『必要とされることしかしない』、から、
『必要とされることしかできない』へと変わる。

アメリカは合衆国という大枠の中で、
州という地方分権が成り立っている点で尊敬しているが
世界に対してやってることは結局中央集権だし、
それも大統領が代われば変わるくらい、
いい加減なイデオロギーしか持っていないし、
やっぱり、嫌だ。

『多様性』
人間づきあいでも、生きる上でも、
僕が好きなのはそういうことだ。
そりゃ個人的には嫌いなヤツもいるが…
むしろ、だからこそいいんだ。
自分のコピーばっかり周りに集めたって、
何にも楽しくない。