SUPER DRY

ビールに対する僕の好みははっきりしていて、
キレよりもどちらかというと、コク。
そういうわけで、売り上げNO.1の『スーパードライ』よりも、
キリン一番絞りや、ラガー、エビス(サッポロ)といった
比較的濃いビールが好きだ。

で、昨日、ドライなビールが飲みたくなって、
久々に SUPER DRY を買って飲んでみた。
…まさに、『喉ごしすっきり』、
飲んだ後の『プハーーーッ!』が
すごく似合うビールだということを実感した。

確かに、口に残る味は薄く、アサヒには悪いけど、
決して『美味い』とは言えないと思う。
味だけなら、発泡酒でもこれくらいのものはある。
でも、キレと喉ごしに関しては、
店の生ビールに匹敵するほど、抜けてると思う。

何となく避けてたけど、
売れてる理由も少し分かった気がした。
美味いものを食うときには、もう少し自己主張が少なく、
料理を引き立ててくれるビールの方がいいと思うけど、
ビールとして、SUPER DRY という選択もなくはない、と思う。