性差

ヤフーにて、
『話を聞かない男、地図が読めない女』という
一時期話題になった本の前書きが
“立ち読み”できると書いてあったので、
ちらっと読んでみたのだけど、
著者の言っていることが理解できなくて困った。
内容を否定しているんじゃなくて、
『男と女は違う。どちらが優れている、
 劣っているということではなく、ただちがう。』
そんなことは改めて本を書いて言うまでもなく、
ごく当たり前のことだと思っていたからだ。

いっぱひとからげに判断することへの
根強い反発が僕の中にあるのは確かだが、
そうじゃなくて、ごくごく、当然で、
違いを感情的に理解することはできなくても、
逆に、ひどく科学的な本に思えた。

世の中には、こういう本を読んで、
そうか、これで俺も少しは女の気持ちが分かった、
と言ってる奴が何人もいたんだろうけど、
もちろん大きな間違いで、
分かっていたのは著者の2人であって、読んだ人じゃないし、
平均値を語ったところで
(男女の平均像とその根拠に関しての推察は優秀だと思うが)
自分の目の前にいる異性のことが分かる訳じゃない、
男と女が違うんだと言うことが分かったら、
自分と隣人が違うことにも気づかなくては。

なんだか読んだ、と書いたときの自分の恥ずかしさを
ごまかすために書いてる気がしないでもないが(笑)、
一瞬買おうかな、と思っても、
なかなかレジまで持っていないんだよね、こういうの。