Smoke it.

レストランなどで、
『タバコはお吸いになられますか?』
と聞かれると、たいていの場合、
『はい』と、答える。
でも実際にレストランなどで吸うのは極めて稀で、
タバコを持っていること自体が少ない。

『飯を食った後の一服は美味い』とは
よく言われることだけど、
それもあまり理解できない。
せっかく美味しいものを食べた後に、なぜ、
わざわざタバコなんか吸わなきゃならないんだ?

さて、僕は喫煙者だが、
ニコチン中毒なんだろうか…?
ふとしたときに吸いたくなるから、
『いつでも止められる』なんて
大見得を切るつもりはないけど、
たとえば、タバコを忘れても
他の喫煙者のように大騒ぎすることはないし、
(吸いたくなったときに買えばいいんだし)
1週間くらい吸わないことだって、ざらにある。
タバコの美味さを感じることもあるのだけど。

嫌煙家は認めないだろうが、
タバコも、全て健康に悪いわけではないらしい。
もちろん、吸えば吸うほど体には悪いが、
ストレス発散だけをとっても、
目くじらをたてて禁止するほどのものでもない気がする。

まぁなにはともあれ、

『あなたの健康を損なうおそれがありますので
 吸いすぎに注意しましょう
 喫煙マナーをまもりましょう』