美味いもの

それほど良く知らない女の子と食事に行くと、
『嫌いなものある?』
とよく聞かれる。
苦手なものも嫌いなものも特にないので
『いや嫌いなものはないよ』
と答えるのだけど、
好き嫌い全くない人って
最近珍しいのかな?

基本的に、なんでもよく食う。
まずいものはもちろん嫌いだが、
まぁそれは誰でも同じで
逆に、好き嫌いがある人の気持ちが分からない。
生臭い、というのは分かるんだけど、
それが原因で嫌いになることはないし、
たとえばウニのにおいが嫌だったり、
ピーマンの苦みが苦手だったりするのは分かるんだが、
そういうのは自分的には
その素材の『味』と解釈しているし、
逆に、それがなかったら、それはそれで、
いいところを失っているだけだと思う。

嗜好は年齢を重ねるごとに
変わっていくものだし、個人差もあるんだけど、
とりあえず。美味いものを食え、と。
『マズイものを食って以来嫌い』
というのは相当損してると思うなぁ…人生的に。

食は大事。
両親の影響が大きいけどね。