PERL

perl に関する、この半年間の知識の増え方は、
これはもう半端じゃない気がする。
仕事を始めた頃は正直スクリプトが読めるだけで、
それも、かなり精一杯だった。
『まぁやりながら勉強してもらえれば…』
という雰囲気にも助けられ、
また必要に迫られて、
多くのスクリプトを書いていくうち、
簡単なものであれば、
全く1から作り上げられるようになった。

こうなってくると、
自分で書けるというだけではなくて、
既成のCGIを見て、参考書のように理解できる、
部分的に取り込んだり、
参考にしたり…

少し前、perl が分かってきた頃のスクリプトを見直すと、
なんとまぁ不細工なことか。
いろんな既製品のつぎはぎなのがバレバレだし、
いまでもまだ技術力が足りないので
スクリプトが『力技』であるにしても、
当時は本当になんちゅうか強引に
結果だけがついてきてるというか。
答え『3』を導くためなら1+2でも、4?1でも、
31452÷10484だろうが、なんでもいい感じで。
少々恥ずかしい。

実際スクリプトを書くに当たっては、
特殊な状況に対応するためならなんとかなる、
でも、状況に対応して書き換えたり、
他の状況でも使用できるように汎用性を持たせたり
といった作業は非常にしんどい。

でもまぁいまの所上手くいってるし、
仕事で使ってるCGIもだんだん良くなってきてる。
仕事で使ってるCGIは、基礎はおそらくいいんだけど、
その上にいろいろと付け足し付け足ししてたので、
何をするにもわかりにくかった。
それを1つ1つチェックして、
オーバーホールするのは骨が折れるし、
見た目、何の役にも立ってなさそうだけど、
絶対今後、生きてくると思う。

そんなわけで、MUTTERも少しリニューアルしてみました。
まぁ…見た目はあまり変わらないけどね。