高校サッカー決勝

別に国見のファンでも市立船橋のファンでも
高校サッカーのファンでもないが、
なんとなく気になってみてみた。

うーむ。昔より相当上手くなってるんだろうけど
展開とか、戦術面、技術的な面では上手いけど
やっぱり下手くそだ。具体的にいうと…なんだろ?
トラップミス、パスミス、ミスキック、判断ミス、
そういうミスが多い。
アナウンサーがしきりに市立船橋のGKを誉めていたけど、
見てただけでも3回くらいはミスによる危ない場面があったし
それをなんとかぎりぎりで防いでいただけのような気もした。
決定的なピンチを逃れたときも、
冷静に考えればただの遮断機だったし。

と、まぁ、半ば冷めて見てたんだけど、
決勝点のシュートには度肝抜かれた。叫んでしまった。
市立船橋の小川。
そりゃ、二度と打てないかもしれないけど、
あの思いっきりのよさ。脚力の強さ。
Jリーグだって、
ゴールの上部に突き刺さるシュートなんてほとんどない。
すごかった。

下手なのは当然だけど、
でも成長する可能性がまだまだあるだけ、見ていて楽しい。
どうなってくのかなぁ…
いまどき、高校サッカーが、ジュニアのすべてじゃないしな。
(静岡人の負け惜しみではなく、ね)