人の意見に対して。

人の意見に対して、
常に批判的であるような気がする。
自分では、相手の意見を聞くべきと思ってるんだけど、
気が付くと、持論を展開してる。
これって…最悪っぽい。

『わかるけどさ、でも』
のスタンスがあまりに多い。
今日も、結局は友達を言い負かしたけど、
正直、その友達の言ってることも、一理あった、
面白い見方だったし、
それをつぶすことはマイナスもあったような気がする。
俺はバーで飲んでいて、酔っぱらっていたが、
自分の言うこともまちがってないと思ってた。

まちがってない?
正解なんてあるのか?
正解なんてころころ変わるもの、普遍じゃない
だからもっといろんな意見を聞かないと。