spider

image する。

自分は蜘蛛と非常によく似ている
蜘蛛と違うのはすぐ隣に
他の誰かの蜘蛛の巣が
無数に広がっているということだ
蜘蛛の巣、つまり web だが
ネットの話だけじゃない
生きている上で
張り巡らされる蜘蛛の糸
誰かのどこかの糸に
僕のどこかの糸が繋がっている
それがどこかはよくわからないけど
とにかくどこかの糸を介して
僕と誰かは繋がっている
久し振りにあった女の子に
(会ったのは一回きりだし
名前もとうの昔に失念している)
近くのコンビニで何度か見たよ
と言われるようなことも
そんな糸の悪戯
時に他人の糸さえも拝借して
どこかの蜘蛛と繋がっている
こんなに糸を張り巡らせて
僕ら、蜘蛛は、
一体何を狩っているんだろう