g-cafe

以前、僕が全くわかってないことを
鼻であしらわれ、後になって自分が悪かったのだと気付き、
ひどく落ち込んだことがある。

その時、酔った店のマスターが
その人はその人で知った風な、
今になってみるとただ見当違いで
客に早く帰られたからというだけの愚痴を
長々と説教混じりに偉そうにしてきた。
だから、ぐるぐるカフェには二度と行かない。

その客に対して失礼だったのは僕で、
マスターに偉そうに話される理由はどこにもない。
内容がよければともかく、
貧乏をし、何かに破れ、くたびれたやつの
嫌な言葉を体に押し込められた。
2年くらい経つが、彼が正しいと思ったことはいまだに無いし
気持ち悪さも消えない。

もちろん、誰か他の人達にはいい人で、
だから繁盛しているんだろう、
潰れろ、と思うんだけど潰れない。
飯も美味いしな。
僕が二度と行かないだけだ。


※ぐるぐるカフェ…東大路東鞍馬口北東角。