J League

京都?鹿島(西京極)を見に行きました。
そして、スマン、なめてました。
Jリーグったって所詮は…と思ってたけど、
これが意外に面白くて。

確かに、ラインとラインが冗長で
プレスが効いていなかったり、
さしてきついプレスでもないのに
ミスしてボールを失ってしまったり、
自分勝手なプレーが目立つ時があったり、
幼稚な部分もあったけど、

そんなことじゃなくて、
サッカーを見に行くのは楽しい!

そして、朴智星・松井大輔・鈴木慎吾(京都)はなかなかやる、
── 具体的には、スピードがあり、面白い ──
やっぱり柳沢は足の速さがもうちょっと足りず、
中田浩二はかっこいい。
ビールは美味いし、
熱心なサポーターのおっさんも沢山いるし、
チアは派手だし、
西京極のビジョンはちょっと古いし、
審判はよく走るし、曽ヶ端は思ってたより全然上手いし、
唐揚げはしょっぱいけど美味しいし、
意外と西京極は涼しいし、
18,406人も入ったし、、、


今度、
サッカーを、見に、行こうよ。