somewhere


『どこかへ行く』ということで、
そこまで大騒ぎしなくても…
と思うのは、僕が冷淡だからだろうか?
いや…まぁそうかもしれないけど(笑)
それだけじゃない気もする。

僕の家は自営業だから転勤はなかったし、
生まれてからずっと静岡に住んでた。
もし、それで静岡にずっと住んでたら、
自分がどこかへ行くときに、
ひどく不安だったかもしれない。

でも僕は高校卒業後名古屋に1年住み、
その後京都に住んでいる。

昔の友達とは離ればなれになってしまったけど、
静岡に帰れば連絡のつく友達と飲みに行くし、
京都での生活も気に入っている。
『住処』というのはそういうもんじゃないだろうか?

だから、熊本へ行くとしても、
東京へ行くとしても、
今生の別れ、というわけではない。
気が向いたら、帰ってきて友達と遊ぶのも良いだろう。
第一、『もう京都には帰ってこない』と思ったって
帰りにくくなるだけじゃあないか。

少なくとも、すぐに帰ってくることは、
ないでしょう。
余計に自分の追いつめなくても。
不安なのは分かるけどね。

さよなら、じゃなくて、
またね、であって欲しいと思う。
友達ならば、より一層。