サディスト。


サディズム:
相手の体に苦痛を与えて性的満足を覚える変態性欲
(旺文社国語辞典)

そんな風に書かれるとちょっと困るけど、一般的には、
精神的・肉体的に相手に苦痛を与えて、
嫌がる姿を見て楽しむ性癖、くらいに
拡大解釈されているのではないだろうか?

だとしたら、僕は軽いサディストかもしれない。

…と思ったが、よくよく考えてみると、そこまででもないか…
むしろ自分に対してサディストであり、マゾヒストである気がする
僕には余り『他者』という存在がないような気がする、
自分と、そうでないもの、という分け方しかなくて、
明確に対象として、自分と比較することをしない感じだ。

ともかく、
僕には、何かをしなくては行けないときにわざとやらずに
困る自分を冷笑するような、自分もいることは確かだ。
簡単なレベルでは、お腹が空いた時に無意味に食べずにいるとか
眠くて仕方のない時に、無意味に起きてるとか。

自分で理解できないことに対して、
外の定規を求めてしまうのはよくない気がするけど、
そういうのも、少々アブノーマルな性癖から来るのであれば、
そうなのかもしれない。

でもまぁ、僕の名誉のために最後に一言付け加えておくと、
あらゆる点で、恐らく、性的にノーマルです。