SOMEWHERE I STAND.

僕の中には、
すべての人から見放されて生きたい、
という希望が、昔からある。
それに平行して、
すべての人に愛されていきたい、という希望もある
いつのまにか、成長のどの課程でのことなのか、
僕の中には、
『僕は世の中の誰にも必要とされていない』、
という強迫観念にも似た思いが、
ずっとある。

僕は、それを、確かめようとした。
それを、つかみだして、見てみたい、と思った。

でも僕は、
『僕』が決めたことに、ただ、振り回されているだけ、だった。

そのうち、ふとした偶然から、別なプレッシャーも見えてきた
それはずっと側にあったことで、
いずれ、闘わなければいけなかったことだ
だらしない僕が、見過ごしていただけだ

でも、それは第一義ではない、それは大事ではないんだ、
なぜなら、
語弊を覚悟で言うと、
僕のことじゃないから。
僕は、いま、そのプレッシャーから、解放されている。
願わくば、ずっと解放され続けたい。
愛されることと、それとは、違う。


年寄りから最後に、そして、is-You 再開の、最初の一言。

『バカは死んでも治らない』
単純だが、真理だと思う。
世の中には、子供には許されて大人には許されない、
そんな道徳なんてない。

そして、歳を取ったって、どんな経験したって
そうそう人は変わらない。
そう簡単に、変えられてたまるか。