PHOTOGRAPHS.

写真は便利だが、本当に難しい。
最近は、風景か、狂乱の図(笑)しか撮っていないが、
僕が本当に撮りたいと思っているのは、いつも、ポートレートだ。
(だから 50mm/f1.4 が欲しかったんだけど
デジカメ主体に堕ちてしまった今となっては…)

人間には表情がある。もちろん、風景にもそれはあるけど、
一瞬一瞬、自分と同調して動く表情は、
僕には風景の中には見つけられない。
目の前の、撮影対象の人の、表情が、どう動くのかを、
レンズを通して、ひたすらに見つめる。
欲しい表情を得るためにすることは、言葉による説明ではなくて、
その表情をもたらすためにどうすればいいか?という自問だ。

撮影は、
言葉を交わすよりもわかりにくいが、濃い。

依然、友達にモデルを頼んで、撮影をしたことがあるのだけど、
いま、その写真を見返していたら、
本気で撮影をした、そのときの写真より、
部屋にいるときに何気なく撮ったピンアップの方が
表情が豊かで、面白くて、驚いた。そして、落ち込んだ(笑)

ずっと納得いってなかったのだけど、
その理由が何となくわかった気がした
自分の撮りたかった表情や、仕草(仕草も表情の一部、
かもしれない)が、あまり、撮れていなかった。

いいカメラで、いい場所で、時間を掛けて撮った写真より、
その辺のカメラでさっと撮ったときの方が綺麗なときがある、
だから、写真は難しい。

レンズに対して(つまり僕に対して)
構えているような、写真は撮りたくない。
それがどんな綺麗な顔をしていても。
きっと僕の考え方だろうし、他人との付き合い方だろう。

いい写真、と思えるモノが撮れたときは、
最高に、嬉しい。