Determination ?

Determination ? というか、
本当は前から思ってることだけど。

この間、久し振りに友だちと飲みに言った。
そこで、ネット上に何を書くか、という話になったんだけど、
ネット上で何か大事なことを書くのはダメですよ、
きちんとは伝わらないから、
というのが多分彼の言い分で、
僕は、別にきちんと伝わらなくたっていいんだ、と言ったのだけど、
そんなことが話題に上ったのは、
彼がそれで失敗した、と思ってることがあって、
僕は、ある日、ある、まったくもってバカバカしいやりとりを
目撃していて
どう思う?
と、話を振ったからなんだけど、
2人の共通した意見としては、
本当に大事なことは、ネットなんかに載せやしない。
ということだ、
自分のスペースだから好き勝手書くけど、
大事なことを伝えようとすると、長い長い手紙になっちゃう。
それならそれで、手紙にして送ればいいんだよ。
こんなところで人の目を知って知らぬ振りして書く必要なんて、
ない。
僕も何度かしたことがあって、すごく反省。

僕がここに書くことは、
別にどうとってもらっても構わないですよー
という無責任極まりない心境で書き散らしてるもので、
僕だけがわかっていればいい、
それだから、後で抗議されたり、妙に同情されたり、泣かれても、
僕は知らない。
そりゃーー、固有名詞出して非難してたらね、
そりゃ卑怯だけどさ。

そういうわけなので、
まぁここを見てる人は実は『特定少数』なんだけど
便宜上、『不特定多数』の人に向けて、
個人に向けてメッセージを出すのは止めて、
気まずかろうが、そういう人がいるときには、
きちんと個人的にコンタクトを取るべきだと。

むしろ、実は今まで書いてきてることも、個人対象ではなくて、
同じようなシチュエーションがいくつかあったことを
自分の中でふまえた上での、
抽象的な表現だったのだけど、
読む方は1対1の関係だからね。難しいね。

そんなわけなので、
僕は相変わらずだし、
自分の中にあるのは、いいところばかりじゃない、
ということも知ってるし、
『チャップリンの黄金狂時代』を、
京大図書館で見て泣きそうになったりもするし、

色々成長したように見えても、
人間に成長なんてものはなくて、
やり方を変えるだけじゃないかとも思ってるし、
(本当は、そうとも言えない、確実に変わるものもあるよね?
成長かどうかはわからないけど、もっと大きなところが変わること、
それを世間では、成長っていってるんだろう
だから、成長が良いときも、悪いときもあるハズなんだ)

これからも思いっきり読み手を無視して、
思いついたことを、『ひっきりなしに』書き留めていく、
ので、
プライバシーの侵害、など、深刻な問題以外、
いかなる抗議も意に介さないので、その辺り、よろしく。


まったく、にんげん、というやつぁ…