NTT.com

先日の夕方、ピンポーンと、誰かが尋ねてきた。
新聞料金の徴収に早すぎるよな…?
などと思いつつドアを開けると、変なおっさん(というかお兄さん)がそこに。
いわく、
『インターネット環境の調査をしてるので、上がってPCを見させていただいてよろしいでしょうか?』
ときたもんだ。
夢うつつだったので、思考に時間が掛かったんだが、はっきりいって、
『はぁ?』である。
だいたい、上がり込む必要がどこにあるのだろうか?
その辺のよくわかってないおばちゃんを対象に自社製品(結局はOCNの8MbpsADSLらしい)
を売り込む営業だったのだと思うのだけど、
そんなことでヒトに自分のPCを触って欲しくないし、そもそも上げたくもないので、
寝起き(昼寝だけど)ということもあり、カチン、と来てしまった。
が、まぁ…営業も大変そうだし。最低限くらいは協力してあげようと(そして鼻で笑ってやろうと)
『(なに馬鹿なこと言ってんだという笑いの後)知りたいことあるんなら口で言いますよ。
何でも聞いてください。答えますから。』
そういう申し出に面食らったのかよくわからないが、
現在の俺の環境についてかみながら質問を始め、自分の持ってる情報量が相手とあまり変わらないと感じるや、
(客に『よくご存じですね…』と言って黙っちゃダメだろ)
自社製品をちらりと売り込もうとしようとしたけど、一瞬で止めて、帰っていったのであった。

なんなの?あれは。
つうか、そんなアンケートどこにでも落ちてるだろうし、営業マンが足で集めたってしょうがないわけで。
そんならさいっしょから営業せんかい。

まったくまぬけな営業してますな。
NTTコミュニケーションズ。