Aiko Uemura

まったく実感がないが、どうやらもうすぐ冬季オリンピックが始まるらしい。
冬季オリンピックと言えば、4年前のそれは長野だった。

ここ2日のマスコミの報道を見ていると、
『上村愛子』という名前がよく出てくる。女子モーグルの選手だ。
4年前、里谷多英が金メダルを取ったときには、
可愛さだけが取り上げられて、マスコミは、ただのアイドル扱いだった。
長野オリンピックが終わった後しばらくは、
芸能界入り、という話が何度となく言われていたし、とてもスポーツ選手に対する扱いじゃなかった。

ところが、今回は年齢が4つ増えて22になった、ということもあるだろうけど、
マスコミは揃って、その、競技に対する姿勢、4年間の成績、モーグルのテクニック、
そうした、モーグルという競技を含めた扱い方、
何がそうさせたのかわからないが、
『上村愛子』という名前は、確実に『スポーツ選手』、のものになっている。

僕は、ウィンタースポーツに関しては、なにひとつやらないし、興味もないので、
マスコミの熱狂みたいなテンションには馴染めないと思うけど、
彼女がどうなるのか、少し、興味を持って見てたいとおもう。