year-end cleanings

『暇なんでしょ?』

といわれると困るんだけど、今年はなぜか少しずつ大掃除を進めてたりする。
突然出現したレコード達の場所を作り出すため、というのもあるけど、
それ以外にも、
6年間放っておいた冷蔵庫とレンジの裏、とか、
5年以上そのまんまのベランダ、とか。
狭いながらに目の行き届かぬ場所はたくさんあるのですね、これが。

特に冷蔵庫の裏は強敵だった。
隣がレンジで油も飛んでるし、もともとやたらと埃の積もりまくる部屋なので
すごいことになってた。
でも、さっきまでやってて、いまはもうすっきり。

それがもともとの姿のハズなのに、
掃除すると妙にすっきりした気分になれるのは、なぜだろう?(笑)