Santa Claus

サンタクロース、を
いつまで信じていただろう?

僕の場合、
今となっては本当に信じていたかどうかも疑わしいけど、
『あぁ、サンタなんて本当はいないんだ…』
と、思ったことは、なぜか一度もない。

子供の頃、クリスマスの夜には、隣に住む祖父母・叔母と
家族7人で食事をするのが習慣だった。
祖父と母以外はほとんど酒が飲めず、
その母も僕らが小さい頃はめったに飲まなかったので
食卓にお酒が上がることはほとんどなく、
だから酔ってぐだぐだ続いていくこともなく、
食事は、いい時間にお開き気味となった。

子供はクリスマスと言えばプレゼント、なのだから、とにかく落ち着かない。
まだかなぁ…なんてことを妹と小声で言い合い始める頃、
玄関のチャイムが、不意に、鳴る。
2人で急いで階段を駆け下りていくと、そこには誰もおらず、
代わりにプレゼントが、置いてあった。

毎年、毎年、急いで1階の玄関に下りていくのだけど、
1度も、チャイムを押した人、プレゼントを置いた人、を、
見ることはできなかった。

そんなわけで、
いまは、お小遣いをもらったり、服を買ってもらったり、
完全にサンタからのプレゼントではなく、両親からのプレゼントなのだけど、
それでもやっぱり、昔のことが不思議で、
いまも、サンタを否定する気にはなれないのだ。


俺らしくない?
そうかなぁ…