pride.

変にプライドが高い。しかも、極めて内向きに。
それは例えば自分が失敗をしたとき、重ねたときなどに散見される。
そのことを誰かに言われたり、少しでも思われたりするのが嫌で、
そこへ近づきすらしないようになる。なるべく関係を絶とうとする。
せめて何かするときに、そのくらいの粘りがあればいいのにと思うくらいに。
そのエネルギーをなにか大事なことをするのに使う…でもない。
もっともらしく言うなら、そのエネルギーはそういう状況になって初めて出てくる、のだが、
そうではなくてただ単にやる気を保てないだけだ。人間として失格だ。
昔からモチベーションをなんとか保とうと努力はしてきたが
周りから見ればただのやる気のない男であって、理解のない罵声ばかりが向けられてきた。
悪いのは周りじゃなくて俺かもしれないが、何故なんだろう?
むかしから、自分のそういう面についてはすごく疑問で、よくわからない。
勉強は全然好きじゃなかったが、算数?数学が好きで良くできたので、
この大学に来ることになった。好きなことなら出来るのだ。いや…
好きなことだが、モチベーションの維持に苦労した。わからない。

最高にいい想い出だし、そこであったこと、出会った人はいまでもかけがえのないモノだし、
そういうことは、間違いがない。
ただ、できることなら、もう2度と思い出したくない。