sodan?

僕は多分『相談』なんてしてなかったんだろうなぁ
と思う、
それは例えば、人の意見を聞く耳があったとは思えないからだ、
実際に結局のところ、誰かの『アドバイス』を受け入れたか?と言ったら、
確かにそれもあったけど、
それより自分が話してしまったことによるすっきりさというか
サティスファクショ??ン、的自己満足の方が多かったように感じる、
いや、話がどれかはともかく、
困ってたんだよ、本当に、今だっていろいろなことに困ってるし
それは自分の将来のこととか、
でも相談してるかどうかは別問題、
でも話をしてる相手の人の言ってることは
『僕のその問題』
には影響を与えなくても、
その後の歩き方には影響を与えてる、

『あー』とか言って興味なさそうに聞いてても
意外と後で思い出したりする、
『そうそう』とにこにこして聞いてても
うちに帰ると何のことか思い出せなかったりする

でもやっぱり誰かに僕の悩みを話してるときは
それは相談より話すことの方が大きい気がする、
『聞いてよー』
っていうあれだ、女の子だけじゃないのよ?
そんな僕の態度でされる話で、心を痛めてくれてたら申し訳ないなぁ…
そんな親切な人なんかいないって?
いいって別に。

俺だけで思うだけならタダだからさ。