photograph

久し振りに写真を撮る機会があった。
頼まれごとだ。
(どう使われるのかは知らないが…)
で、
使ったのは長年使い慣れた一眼レフじゃなくて
最近購入したデジカメ。

普通のカメラなら、構えただけで空気が変わるからそれはそれでやりやすい、
ってことがある、
そこからリラックスしたところへ持ってくのは難しいけど
デジカメは撮る方も、
それ以上に撮られる方にとってあまりにもお手軽で、
なかなかそういう雰囲気にならない

でも僕が撮りたいものは、いつも決まっていて、
いつもの、誰か、だ、
だから僕に綺麗な自分の写真を撮ってもらおう、
と思っている人は、
諦めて他の人に頼んだ方がいい
僕にだって、綺麗に表情を作った写真は撮れるが、
あんまり撮りたくない、
変な顔してたって、
それは作った綺麗な顔よりも
ずっと、
アナタだ。

理想は、
真正面から
盗み撮り…なんだけどな。


それにしてもこの間の写真は全然納得してない。
俺の方に照れとか遠慮があるんだよなー
だめだそれじゃ。