i don’t know

眠った頭で恐縮だが、ひとつ腑に落ちないことがある…
いやかっこなんてつけないで『わからないこと』でもいい

なんで戦争しちゃ、ダメなの?

人が傷ついてるのを見てられない…悲惨なだけでいいことは何もない…
わかるよ、わかるんだけど
僕にはいまいちリアリティが無くて

戦争も見たことがないし『暴力』も『差別』も目にしたことがほとんどない
憎しみ合いもテロリズムも、イデオロギーも宗教も
あらゆる要素に触れたことがない
そう、一般的な日本人。
僕にはそんなことのすべてが全くリアリティがない。

貴様の想像力はそんなものなのか?

人道主義者の罵声を耳に感じるようだ。が、
人の痛みを想像して、満足してていいのだろうか?
悲惨さを目にしたら僕だって考えが変わるだろう
『変わる』?その言葉の使い方は間違いだ、
僕には考えなど、ない

低次元な話で言えば。
喧嘩したいならとことんまでやってみなさい。
そんな一昔前の青春マンガのような気持ちじゃダメなのか?
(いまどきとことんまでやったらどっちかが刺されて死ぬよ)
わかってるよ、
ジョークだよ、

ただひとつ気味が悪いこと。
アメリカの偽人道主義、これは正義の為の軍事力行使である、
その意思に乗って全世界のメディアが『正義は誰か』を一方的に決定すること。

アメリカの行動も、物理的にはテロリズムだ。
どちらも正義を主張しあい、
話し合いや譲歩をする気は更々なく
(世界の外交上手、中国やロシアやアラブ諸国は気がなくてもたまにするが)
自らの被害には涙を流しても
相手の被害には素直に喜ぶ、どこが違うんだ?

安易に非難したくないアメリカも、ラディンも
わからないことが多すぎる
わからないことが多すぎるのにこの状況を理解しようとすれば
人道主義、に堕ちていく、論理のすり替えだと気づかずに。

あなたは自分が喧嘩しているとき、興奮しているとき、
喧嘩はやめようよ、で納得できますか?

モニターのこちら側は傷ついた人に涙し、亡くなった人に哀悼の意を捧げていればいい
でも、それ以上のことは…できない、できるわけがない
僕らが正義と信じているアメリカは(僕は信じていないが)
実は正義ではなくて、よく知った人、というだけだ

テロリズムの主張が
堕ちた人道主義へと、そして
アメリカの正義へとすり替えられていく

こんな犠牲を出したテロリズムの成果が
これなのか?


それが一番悲しすぎる


報復?やるならやればいい。アフガン侵攻でも、パキスタンと戦争でも、
やればいい。
僕らの隣人は、ベトナムからなんにも進歩していない。

僕らは何か学んでいるのか?
そろそろ、自分は何もわからないことに気づいても良さそうなものだ
事情を知らないものの仲介を許す馬鹿はいない

長々と書いていてもやっぱりわからない。

戦争しちゃ、ダメなのか?
核を使わなければいいのか?

なんなんだ。

テレビを見て思った。

これ、なんなんだ?

こんな僕に非暴力を訴える権利はない。
非暴力を訴える旗手がミサイルによる報復テロを行う。人道的に。


堕ちている。


日本人、僕らは何も知らない

少しは痛みを知るべきかもしれない

お前、正気か?

人道的にどうなんだろう。
この無知な集団がラベルに騙されて『アメリカの正義』に賛同する
それは人道的なのか?


テロリズムだけを、
非難する気には、
とてもじゃないが、なれない。



人道主義の世の中で
そんなひねくれた考えを持ってしまうこと、が、
はなはだ、
憂鬱だ。