つきあうということ。

つきあっている、ということは、一般的にかなり制度的で、幻想だ。
(これはきっと結婚にも関わるだろうけど、俺は結婚をしたこともないし、
今すぐには考えてもいないので、子供らしく『つきあう』という表現にする)

結局、お互いの『契約』なのだ、つきあうってのはさ。たいていの場合。
そのときの合図?挨拶?が『好きです』だったりすると思う。
そういう関係ならば、つまり、好きじゃなくても
『付き合おう』──『うん』
ならその2人は付き合ってるってことになる。

だが、冷静に立ち戻ってみると『付き合う』ってそんな制度的なもんでいいの?
もっとピュアに考えると、
好き同士であるということを確認している?
いや違うな、それも儀式だ、
お互いを好きで、深いコミュニケーションがある、
くらいにしとこうか。
それが本当に恋人であるということだと思う。青臭いけどさ。

つまり、そういう器を用意すれば、中身も得られる、と思うのは、
全くの幻想だってことだ。本質的でない。

あなたの恋愛は『制度的』を脱していると言えるだろうか?
僕の恋愛はどうだろう?

『制度的』により敏感なのは女の方だ。
にこにこしていたとしても、次第に『制度的』恋愛に嫌気が差してくる。
寂しくてあなたといるのなら、あなたとでなくても構わない。
男は、生物学上、いい男が1人いればいいのだから。
もしその匂いを嗅ぎ分けられないでいれば、男は女にスポイルされる。
それは、女が悪いんじゃない。男が鈍いだけだ。
女にはよりいい男を見つけてよりいい子孫を残す『義務』がある。

あなたも『制度的』恋愛に甘えてろくでもない男になっていると
女にスポイルされてしまうよ。
スポイルされた男は…ただただ悲惨だ。
それは失恋なんて綺麗な甘いもんじゃない。
スポイル、されているんだ。