kotoba.1

僕を理屈っぽいというヒト

ああなんてことばが貧相なんだろう

ことばでしか伝えられないから

使っているだけなのに

もし僕が理屈っぽいなら

僕は感性と合わせもつことになる

そんなにすごくない

理屈で語る術は努力で得たモノ

僕を理屈っぽいと呼ぶヒトビト

あなたはそれだけで見る目がない

きちんと肌の内側まで

判断すべきと 反省してほしい

ことばなしで伝えられるんなら

こんなもの使いはしない

周りが求めるだけ それだけだ

言葉でものを伝えようとする人を

理屈っぽいと呼ぶのは間違っている

それは自らの言葉足らずを ごまかすための

そしてその能力不足への コンプレックス

人をそのスタイルで決めない方がいい

理屈のある人間なら

こんな回りくどいことはしない

僕の思いを分かってくれないから

言葉を重ねるしかないんじゃないか