WOMEN 002

WOMEN 2000.12.23.23:26 who’s in Lonely. ▲▼
誰にでも、寂しい瞬間はある。
でも、女の子のそれって俺が思う寂しいのとは少し違うような気がする。

寂しがりや、って言葉がある。
俺は、正直に言って、独りでも全然構わないし、実際のところ、
恋人がいないならそれはそれで全然気にしないんじゃないか?
『気にしない』どころじゃなくて、きっと思いもしないと思う、寂しいなんて。

『女は二十歳越えっと1人の夜には耐えらんねぇって言うぜぇ』((c)鴨川ラモ@B-Virgin)

という山田玲司の発言も、あながち、的を外してるとは思われない、
ただ焚き付けるためだけのセリフじゃない気がする、
ねぇ、どうして、そんなに寂しくなるの?

ここまでとこの後を読んで、彼女は悲しくなるかも知れないけど、
『寂しい』といわれて、いちいちケアするほど暇じゃないわけで。
もちろん、相手がストーカーでない限り、そういわれて悪い気はしないのだけど、
でも、そうそう毎回、逢いに行くとかはできないし、
電話するのも(俺に限って言えば)照れくさいし、好きじゃないし、
こんな事言ってるからダメなのかも知れないけど、
でも周りを見るに、女の子の『寂しいよ…』っていう言葉に振り回されてる男は大勢いるわけで。
何でそんなに寂しいんだろう?

ただ単に人恋しいということなのか?
誰か特定の人に傍にいて欲しいと言うことなのか?
んーいや、俺が1人になれてるのか?

男でもそういってる人はいるだろうけど、
女の子って、『いつも』寂しいような気がする。
少なくとも、いつも寂しく感じてるような気がする。
時々は寂しくない。

これを読んでる君、だけじゃなくて、
いろんな女の子が同じようなことを言う。
なんでさ?
ねぇ、なんで、そんなに寂しいの?

男には分からないこと、
と、片づけるのはすごく簡単なんだけど、身の回りにあることだから、
そんなに簡単に片づけるのは難しい。
分かってあげたい、女の子の感情を。
知りたい。
『そうなんだ』と、割り切るのなら楽だけどさ。


傍にいないときでも傍にいてあげられるように、
なりたいんだけどな。