For Emotional Stability

何かよく分からない文章を書いてしまって、
ちょっと後悔。
読めば分かるとおり、途中まではある人へのメールで、
でも途中で書くのを止めて、
でも何となくどこかに書き留めておきたかったから、
そのテンションのまま続きを書いて、
『すべてを』
というモットーに基づき、載せてしまった。

文章をボールペンで書くことの多い僕は、
なるべくなら、後の推敲よりも、
その場のフィーリングを大切にしたい方で、
論理の矛盾や、自己との乖離が顕著でない限り、
なるべく、そのまま残すことにしてる、それは、
きっと無意識が書かせてくれたことだから。
(載せるかどうかはともかく)

きっと、これは想像だけど、
一瞬、自分の中にわき上がった感情を説明できなくて、
そんな中で、メールの返信をしてしまっていいのだろうか?
とは思ったけど、
でも送ってしまって、
そして、混乱し、動揺してしまったのだと思う。
『視野狭窄。』
そう思える。一歩引いてみれば、ただのフックなのに…。

『…』
『…』

いや、もうぐだぐだ言うのはよそう。
その言葉は、僕の中では、
様々な幅や広がりを持っていても、
ここに文字として表示されたとたんに、
そういうモノとして固定されてしまう、
説明的であればなおさらだ、
だからやめよう、
1つだけ言えることは、
僕は、当初、自分が望んでいた結果を、
出すことができた、ということだ、
そうだろう?
うん、たぶんね、

曖昧さ、が好きだ、
でも、行動に関してははっきりを求める性格、
言いたいことは言わずにはおれない性格、
でも、気を遣ってしまうから、


これ以上、謝らないで。頼むよ。
君が僕から得たのと同じだけ、
僕は君から得たのだから。
ちがう?


ありがとう、そして、
『できれば』
これからもよろしく。


(2000.12.25.17:21)