Winter.

冬に。

『好きな季節』って誰にもあるんだけど。
で、その理由も色々あるんだけど。
好きなスポーツとか、冷え性だから寒いのがダメとか、暑いのはニガテとか。

僕にもそういう理由はあるんだけど、
でも、いろいろ考えてみると、結局はそういう理由じゃないような気がする。
好きな季節…例えば、それは僕の場合、初夏なのだけど、それには、
『寒いのが嫌い』という消極的な理由はあるにせよ、それは別に好きな理由じゃないし…。

初夏。
それはきっと、僕にとっては5月くらいからの季節を言うんだろうけど、
その時期になると、特に夕方。17時とか、18時とかになると、
理由が無くても、わくわくしてきて、仕方ない。

変な話なんだけど、『夏が好きだから』、この季節が『1番』好きなのかな?なんて。

好きな『時期』には、昔の想い出がオーバーラップすることもある。
いい想い出も、
嫌なことも。


(2000.Nov.6th)