ブログ下書きをどこに保存するか問題

メモとリスト


ブログを書くとき、何か思いついたことをメモっておく場所、メモって置いたことやその時思いついたことに沿って下書きを書いて保存しておく場所がどうしても必要です。家帰ったら書こうと思っても絶対に覚えてません。無理です。


今はiPhone/Macのメモ機能を使い、Windows上ではiColudのメモにアクセスしてそれを読むということをしています。iPhone/Macのメモ機能はとても使いやすく、必要最低限の装飾が揃っていて十分なのですが、唯一、Windowsで非常に使いづらい。iCloudは頻繁にログアウトするし、同期も起動も超遅いし、アクセス自体できないこともよくあります。Macではあんなに使いやすいのになんでiCloud Web版はあんなにポンコツのまま放置されてるんでしょうかねえ。

すごい謎なんですけど、じゃあ代わりに何使う?といわれるとなかなか良いのがないんです。



要件はそんなに多くなくて、これだけ。

  • iPhone、Mac、Windowsから閲覧・編集可能
  • スムースな同期
  • 安定して動作すること

加えて、こういう感じの機能があるとさらに嬉しい。

  • 2層程度のディレクトリ構造を作れる
  • チェックリストを作成可能


どれもメモ機能で実現されている機能ですね。2層程度のディレクトリはiPhoneでは作れないんですけど、Macでなら作れます。これを充たすサービスは何か無いかといくつか使ってみたんですけど、僕にはなかなかしっくり来なくて……いまだに試行錯誤中。



使ってみた(その1):Simplenote

いわゆるノートアプリ。クラウドでもアクセス出来るのが売りなんですが、うーん。同期が安定しない、動作が安定しない。シンプルではあるのですがちょっとシンプルすぎるかなあ……テキストの管理もあんまり得意じゃないっぽい。世の中にある目もアプリは大体こんな感じ。メモを取る機能は優秀なんだけど、管理する方がイマイチ。

Simplenote



使ってみた(その2):Googleドライブで同期

Googleドライブにフォルダとテキストファイルを配置して同期するというのはとてもシンプルな発想なんですけど、メモアプリがテキストだけの同期なのに対し、ファイル単位での同期となるとちょっと重い。GoogleドライブでさえiPhone上で不安定になる時があり、アプリの起動もあまり速くない。ワードパッドとしての機能は必要最低限で良いので、もっとサクサク動いて欲しい。



使ってみた(その3):Evernote

もちろん以前から知っていてアカウントも持っていたんですけど、使ってませんでした。テキストはメモ機能、ファイルはGoogleドライブで共有していてあまり必要ではなかったので。でもメモアプリで検索するとオススメの一番最初に出てくるんですよね。そして確かに使いやすい。フォルダ構造作れないじゃないかと思ったけど、複数のノートをノートブックにまとめ、複数のノートブックをスタックにまとめることが出来るので、要件は十分充たせます。最初は慣れないけれど、使い続けていったらきっと使いやすく感じられるんでしょう。

ただ残念なポイントが1点。無料ユーザーが同期できる端末が2端末までなんですよね。自宅のWindows、職場のMac、iPhone、同期したい端末は3つあります。無理じゃん……有料ユーザーは月600円。高くはないのですが、課金するにはちょっと物足りないかなあ。確かに使いやすいのだけど僕の用途には向いていない気がします。もうちょっと使ってみますが、多分正式移行には至らないんじゃないかなあ。

人気のメモアプリ | Evernote で大切なノートを整理



使ってみた(その4):Google Keep

Googleにも似たような機能があるのを初めて知りました。もしかしたらリリースされたときに聞いていたかも知れないけれど、さっくり忘れてた。Google Keep。Web版を触った限りではかなり使いやすそうなんだけど、iPhoneアプリの評価を見ると、

  • 文字入力時に変換前に確定してしまう
  • 30秒以上フリーズする
  • 画面上に意味不明な文字列が表示されている

といった報告があり、不安。実際使ってみると文字が勝手に確定されてしまう、フリーズするという感じはありませんが、確かに意味不明な文字列(その他と固定済みが下部って表示された上に上半分が画面外にはみ出てる?)が表示されていて、なんだこれ。うーん。同期はものすごくスムースなんだけどなあ……あと、例によってフォルダやディレクトリではなくラベルで管理する思想なので、上手く管理するのにはコツが要りそう。

あとで気付いたけど、これってGoogleドライブやGMail(新デザイン)からも簡単にアクセス出来るんですね。画面右のアイコンを押すと、Google keepが表示される。便利ー。ブログの下書きには使えないかも知れないけど、ちょっとしたメモ書き、控えには使えるかも知れません。ちょっと使ってみよ。

Google Keep



結局まだメモ機能を使い続けています。

うーん。色々考えたんですけどねえ……結局これが一番便利なんですよね。軽いし。量が増えてきても管理しやすいし。iCloud​ Web版さえ改善されれば最強なのに……Appleさんもっと頑張ってください。


もしオススメのアプリとか、もしくはEvernoteの使い方に関するオススメの記事とかあったら教えてもらえると嬉しいです。Twitter(@nobodyplace)のリプライ or DMにでもメッセージください。