不覚にも知らなかったのですけど、ニコニコ動画の特定のユーザーが投稿した動画、それってRSSあるんですね(投稿者が「投稿動画」一覧を公開している場合)。検索すればそういう情報は見つかるけれど、現在の仕様では「投稿動画」一覧ページに行ってもRSSが公開されていない(ページのhead内に記述されていない)ので気付いてませんでした。デザイン変更で外されちゃったのかな?(もしくはdeprecatedとか?)


たとえば「演奏してみた」で有名なピアノ奏者のまらしぃさんの場合、こんな感じ。


ユーザーページ

http://www.nicovideo.jp/user/2765486

「投稿動画」一覧

http://www.nicovideo.jp/user/2765486/video

「投稿動画」一覧RSS

http://www.nicovideo.jp/user/2765486/video?rss=2.0(RSS2.0)
http://www.nicovideo.jp/user/2765486/video?rss=atom(Atom)


「投稿動画」一覧ページのURLの最後に「?rss=2.0」を付ければRSS2.0形式で、「?rss=atom」を付ければAtom形式でRSSを取得することが出来ます。


何が嬉しいの?

ニコニコ動画の新着をチェックするとき、基本的にはマイリストのRSSをRSSリーダーに登録すれば、新着を追うことが出来ます。でも、投稿者の方にも色んな方がいて、

  • マイリストがたくさんあってどれを入れればいいかわからない
  • 頻繁にマイリストの変更がある
  • そもそもマイリストを作成していない

なんていう場合には、投稿動画を追えません。また、

  • 投稿はしたんだけどマイリストに登録するのを忘れてた

というのも良くある話で、それもまた投稿動画を見落としてしまう原因になります。


今までは、タグ検索をRSSリーダーで読んでチェックしたり、空気読んでユーザーページをチェックしに行ったりしてたんですけど、「投稿動画」一覧を公開されている方に関しては、そんなことしなくて良いんだって言う。最近ちょっと見落としがちな投稿者さんがいて、RSSを作ろうか……と思っていた矢先だったので、気付いて良かったです。まあ作ること自体は楽しいんですけどね。


これは助かる。